HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 22 | お知らせ

2006.08.22, Part VI

松田江新橋〜氷見駅〜高岡駅〜富山駅

氷見駅へ(氷見市柳田),15:29-15:30
松田江の長浜を過ぎると,次は松田江新橋を渡る。

氷見駅へ(氷見市地蔵町),15:31
橋を渡った後で海岸にカモメ?が集まっていた。

氷見駅へ(氷見市地蔵町→氷見市伊勢大町),15:32-15:38
1〜3枚目:このまま進むと氷見港へ着いてしまうが,ここで左折して氷見駅へ向う。 4枚目:左折(西進)した後。さらにもう一度左折(南進)して,氷見駅に到着。

氷見駅で戻りの電車を待つ(氷見市伊勢大町),16:05
戻りの電車(16:48)まではまだだいぶ時間があるが,あまりに暑いのでこれ以上,走り回る体力も気力もなかった。 自転車を返して,冷房の効いた駅の待合所で休憩することにした。 ハーフサイズペットボトル飲料(ジュース等)を2本飲む。 ここに来るまでにもスポーツドリンク(ハーフサイズ)を2本飲んだが,まだまだ水分が不足していたようだ。

氷見駅で戻りの電車を待つ,16:30
待合所に居るのにも飽きてきたので,外に出て駅舎内にある観光案内所の入口を撮影。 「観光用 貸出自転車」の受付は午前10時から午後5時までとある。

戻りの電車が到着(氷見市伊勢大町),16:41-16:43

高岡駅へ(氷見市),16:49-16:51
1枚目:氷見駅南にある仏生寺川を渡る。前方に2つの橋が見える。 手前が野尻屋橋。その先にあるのが,レンタサイクルで氷見駅に戻る際に渡った松田江新橋。

高岡駅へ(高岡市),16:55-16:57
1〜3枚目:雨晴駅。なかなか良い名前。

高岡駅へ(高岡市),16:57-16:59
1,2枚目:(おそらく)女岩。 3枚目:男岩。 4枚目:越中国分駅の手前(西)から国分港方向を撮影。

高岡駅へ(高岡市),17:04
越中国分駅を過ぎた直後。港に停泊中のフェリーが見える。

高岡駅で北陸本線に乗換え(高岡市),17:20-17:39
画像でわかるように終点の高岡駅では大勢の中高生が降車した。 その多くはひとつ手前の越中中川駅で乗車してきたが,この越中中川駅の周辺には中高学校が集中しているためのようだ。

富山駅に到着(富山市),17:49
ホテルにチェックインする前に,明日乗車する予定の電鉄富山駅の案内所へ。 富山→室堂までの往復切符があった。発売日共5日間有効とのことだったので,購入しようとしたところ 「当日発売なので明日来てください。 明日は午前7時から開きますので,,」と云われた。 5日間有効の意味がわからなくなってしまった。