HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 22 | お知らせ

2006.08.22, Part I

越後湯沢駅〜富山駅〜高岡駅〜氷見駅

大宮駅のホームにて,07:56
Maxとき307号(大宮08:14発〜越後湯沢09:05着)を待つ。

越後湯沢駅,09:05-09:10
1枚目:定刻通り越後湯沢駅に到着(09:05)。 2,3枚目:はくたか4号(ほくほく線/北陸本線経由,09:13越後湯沢発〜11:21富山着)に乗換える。

越後湯沢→富山間の切符,09:10
        既述したが,旅行シーズンということで,平日にも関わらず,切符を購入した3日前でも特急の禁煙席(普通車)はすでに満席だった。 そこで,やむなく往復共グリーン車に乗車することにしたが,幸い,富山は遠方にあるため,特急の割り引きが効いた。 駅員の勧めで「北陸フリーきっぷ(グリーン車)」を購入したところ, Yahooの路線情報で調べた22760円(北朝霞-富山往復,特急普通車)と変わらない料金(23600円)となった。

車窓の眺め,10:58-11:12
北越急行(ほくほく線)から北陸本線へ入ると穏やかな田園地帯が広がる。 2枚目:遠くに大きな観覧車が見える(11:10)。 これは(おそらく)ミラージュランド(魚津市)にあるジャイアントホイール。 日本海側で最大の観覧車(1991年完成)だとか。

富山駅に到着(富山市),11:23-11:48
氷見行き(12:22発,高岡乗換え)の電車までまだ時間があるので,ひとまず駅ビル内にある食堂で昼食。 2,3枚目:昼食後,駅舎と駅前の様子を撮影。

氷見へ(富山市),11:57-11:59
富山駅の1番ホームでJR北陸本線・金沢行の電車(富山12:22〜高岡12:40)を待つ。 高岡でJR氷見線(高岡12:45〜氷見13:13)に乗換え予定。
3枚目:電車を待つ間,ホームをうろうろしていると,鉄道警察隊?の建物の前に「い鯉の広場」というのがあり, その奥に池があった。近付いてみると錦鯉が泳いでいたが,採集できそうな場所ではなかった。

氷見へ(富山市),12:06-12:18
1枚目:電車が入線。 2枚目:車内の様子。 3枚目:発車を待っていると,向かいのホームに「Twilight Express」が入ってきた。 4枚目:しばらく停車していたが,やがて去って行った。

Twilight Express Twilight Express

氷見へ(富山市),12:20-12:21
空には青空が見えているが,雨粒が窓ガラスに当ってきた。天気雨のようだ。 若干天候が気になったが,これは杞憂に終わった。氷見は暑かった・・・。

小杉駅(小杉町),12:32-12:33
富山駅の次は呉羽駅で,その次がこの小杉駅。ここには以前来たことがある(2002.09.26)。 たしか,金沢で学会があった時だったと思うが,ここで途中下車して,駅の南にある薬勝寺池公園と太閤山ランドで採集を試みた。 駅から途中までバスで移動し,そこから薬勝寺池公園→太閤山ランドへと歩いた(注)。 帰路はバスに乗りたかったが,適当なものがなかったため駅まで歩いた。

注:今回も薬勝寺池公園と太閤山ランドを訪れようかとも考えたが,前回の記憶では, 薬勝寺池公園には採集ポイントはなく,太閤山ランドも人工の池があるだけで, 好ましい採集ポイントはなかった。それに対して,新しく発見した氷見の十二町潟水郷公園は, もともとオオニバスの自生する自然の湿地だった場所らしいので,今回はこちらへ行くことにした。

氷見線のホームへ(高岡駅,高岡市),12:42
定刻より若干遅れて着いたせいもあるが,乗換え時間はわずか5分(12:40-12:45)と短いにもかかわらず, 氷見線のホームは結構離れている。皆早足で氷見線へ向かう。

途中にある雨晴駅(高岡市),13:05

氷見駅に到着(氷見市伊勢大町),13:17-13:18
1,2枚目:駅にある観光案内所でレンタサイクルを借りる。預かり金1000円必要。これは自転車を戻す際に返してくれる。 3枚目:駅舎を離れる前に全体を撮影。 4枚目:乗車したレンタサイクル。出発前にサドルの高さを調整。