HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 02 | お知らせ

2006.08.02, Part VII

新庄駅〜余目駅〜鶴岡駅〜ホテル

天童駅(つばさ115号から撮影),15:09

さくらんぼ東根駅(つばさ115号から撮影),15:15

新庄駅に到着,15:43

ホームを歩いてJR陸羽西線・酒田行き(新庄16:11発→余目16:59)に乗換え,15:45-15:48

JR陸羽西線・酒田行きの車窓の眺め,16:16

余目駅に到着(庄内町余目),17:01-17:03

余目駅で乗り継ぎ列車を待つ(庄内町余目),17:05-17:13
Yahooの時刻表検索では余目着16:59で,乗継ぎの羽越本線は余目発17:37(新津行き)のはず,だった(1枚目で確認)。 38分の待ち合わせで,だいぶ長いのだが仕方がない。 とホームでしばらく待っていると,駅のスピーカーから音がした。「・・・時間が変更になっているので・・・駅舎内でお待ち下さい。」 よく聞き取れなかったが,どうやらホームで待っている我々に対するアナウンスらしい。 そこで,駅舎へ入ってみると,羽越本線に不通箇所があるため,復旧するまでの間,羽越本線の列車時刻表も変更されているとのこと。 次の列車は17:37ではなく17:51になっていた。
2,3枚目:駅舎に入ると,改札の横にこのような案内が,,,。

余目駅で乗り継ぎ列車を待つ(庄内町余目),17:20-17:22
まだ40分弱も時間があるので蒸し暑い駅舎のベンチで待っていても仕方がないので,駅の外へ出て周囲を散策してみることにした。
1枚目:余目駅の駅舎。2枚目:外から見たホームの様子。 3枚目:駅の北側にある広場。駅の線路沿いの道に風に揺れて色がキラキラと変化する絵というか構造物がたくさん設置されている。 写真を撮ろうと思ったが,逆光でうまく写らないので止めた。 4枚目:駅の南側にある公園。入ってみたが池等の採集ポイントはなかった。

余目駅で乗り継ぎ列車を待つ(庄内町余目),17:42-17:44

JR羽越本線・新津行き(余目17:51発→鶴岡18:10)に乗車中,17:54-17:57
ちなみに通常は,余目17:37発→鶴岡17:52のはずだった。。

JR羽越本線・新津行き(余目17:51発→鶴岡18:10)に乗車中,17:59-18:01
1枚目:西袋(にしぶくろ)駅で停車中,

鶴岡駅に当着(鶴岡市末広町),18:11
後で気づいたが,画像をみるとホーム側に「レール&サイクル」の看板があり,その脇に自転車が置いてある。1日,500円。 ホーム側に置いてあるということは,これらを借りて,自転車と一緒に電車にも乗れるということだろうか・・・。

駅前の様子(鶴岡市末広町),18:12-18:13

今日の宿泊先へ(意外と遠い!,鶴岡市錦町),18:14-18:17
1枚目:駅の西側の道を歩いて宿泊先へ向かう。左隣にある大きな瓦屋根の建物は庄内経済連の倉庫(注)。 今日の宿はこの先にある。 2〜4枚目:宿泊先となった東京第一ホテル鶴岡。ホテル以外に他の施設も同居している模様。 2枚目の画像を見るとわかるが,ホテルの部屋らしき窓は6,7階のみ。他の階はホテル以外の施設として利用されているのだろう。

注:昨年は,7月に鶴岡へ来たが,時期的に観光シーズンではなかったためか,出発の数日前に宿を探して, 駅前のワシントンホテルに泊まることができた。しかし,今年は8月ですでに旅行シーズンに入ったためだろうが, 同じように数日前に予約をしようとしたところ,ワシントンホテルはすでに満室だった。 やむなく西にあるエスモール(S-MALL)という商業施設に隣接する東京第一ホテルに宿泊した。 地図で見ると比較的駅に近そうに見えたが,手前にあるこの庄内経済連の倉庫が意外と大きく,ホテルに着くまで結構歩かされた。
        東京第一ホテル鶴岡 東京第一ホテル鶴岡 東京第一ホテル鶴岡

駅前のバス停で明日の出発時刻を確認(鶴岡市末広町),18:40
鶴岡駅前バス停

2006.08.03 月山/弥陀ケ原,二夜ノ池と湿地,鶴岡市内,他