HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 08 . 02 | お知らせ

2006.08.02, Part V

蔵王温泉街〜バスターミナル〜山形駅前〜天沼へ

蔵王温泉街を歩いてバスターミナルへ(山形市蔵王温泉),11:56-11:57
途中に咲いていたヤマアジサイHydrangea serrata

ヤマアジサイ Hydrangea serrata ヤマアジサイ Hydrangea serrata ヤマアジサイ Hydrangea serrata ヤマアジサイ Hydrangea serrata

蔵王温泉街を歩いてバスターミナルへ(山形市蔵王温泉),11:59-12:02

蔵王橋を渡る(山形市蔵王温泉),12:03

橋の袂の食堂で昼食(山形市蔵王温泉),12:03-12:21
前回(2005.7.9)も,この食堂のこの場所に座り,橋を眺めながらカツ丼を食べた。同じ味がした(当然だろうが)。記念に撮影。

蔵王温泉バスターミナル(山形市蔵王温泉),12:22-12:23
1枚目:バスターミナルの手前にある建物は「タクシーのりば」(注)。 2枚目:戻りのバスは12:40発。まだあと20分弱ある。

注:前回は,いろは沼から戻った後,近くにある鴫ノ谷地沼の近くで採集した。 その後,この「タクシーのりば」まで来て,ここからタクシーに乗車して蔵王公園線から西蔵王高原ラインを経由して野草園へ行こうとした。 野草園には沼があって採集ポイントとして適当に思えたからだ。しかし,車の手配をお願いしようとしたところ, ここにあるタクシーは1台(?)だけで今出払っていて当分帰って来ない,との返事だった。 やむなく,路線バスで山形駅に戻るしかなくなり,時間が余ったので,上の食堂でカツ丼を食べて時間を潰した次第。 今回はいろは沼でだいぶ時間を使ったので,鴫ノ谷地沼へも行かず,ここでカツ丼を食べるだけとなった。

蔵王温泉バスターミナル周辺(山形市蔵王温泉),12:24-12:25

蔵王温泉バスターミナル周辺(山形市蔵王温泉),12:25-12:26

山形駅へ戻る(山形市),12:46-12:56

山形駅に到着(山形市香澄町),13:22-13:25
1枚目:駅に到着後,次に乗車予定の新幹線(新庄行き)は14:55の発車予定なので,まだ1時間半ほど時間がある。 そこで,この時間内に市内の池等(注)で採集をすることにして,どこかにレンタサイクルはないかと探し歩いた。 2枚目:その途中,鶴岡までの高速バスがあるという情報を得たので,バス停で時刻を確認。2時と5時に1本ずつしかない。 これでは乗り継ぎ用としては少々不便。鶴岡まで何時間かかるかも不明。

注:昨年も同様に,乗り継ぎまでの待ち時間に,市内で採集を試みた。 この時は,国土地理院の地図に,駅東にある山形大橋の近くに鈴川公園というのがあり,そこに池が描いてあった。 そこでタクシーで鈴川公園まで行こうとしたが,すでに公園はなく,プールを中心としたレジャー施設(山形市馬見ケ崎プール ジャバ)に 変わっていた。施設内には採集できそうな場所はどこにもなく,目の前を流れる馬見ケ崎川でも採集はできなかった。 やむなく,そこから山形市内を歩いて,駅の北側にある霞城公園(かじょうこうえん)へ向かったが,この公園内にも池等はなく, 結局何も採集できないまま駅に戻った。
今回は,駅の南に「天沼」という沼があるらしいので,そこへ向かうことにした。

観光レンタサイクルで天沼へ(山形市香澄町/幸町),13:45-13:48
結局,駅構内にある観光案内所で観光レンタサイクルを借りられることがわかり(しかも無料!),即,お願いしたところ借りることができた。
1枚目:駅東口前の通り(山形停車場線)を東進した後,十字屋の角を右折(南進)したところ。 この通りを南へ向かって進むと「みなみ公園」という場所があり,そこに天沼という沼があるので,そこまで行ってみることにした。 3枚目:途中にある山形西高校(山形市鉄砲町1)。

観光レンタサイクルで天沼へ,13:48-13:50
2枚目:5本の道が合流する交差点(山形市美畑町)。ここも直進。 3枚目:国道286号との交差点。この先に天沼がある。