深作川から綾瀬川へ(さいたま市見沼区深作),11:30-11:33
1枚目:ここで右折(南東へ,MSN地図で位置確認)。
2枚目:しばらく行くと前方に綾瀬川にかかる風間橋が見えてくる。
3,4枚目:風間橋とその下を流れる綾瀬川(MSN地図で位置確認)。
これから画面左の土手道(綾瀬川東岸)を行く。舗装されていると期待したのだが・・・。
綾瀬川東岸沿い(さいたま市岩槻区岩槻→並木),11:35-11:38
1枚目:未舗装の土手道はどこまでも続いていた。
2枚目:(MSN地図で位置確認)。
東武野田線 鉄橋下(さいたま市岩槻区並木),11:42-11:46
1枚目:やがて前方に鉄橋が見えてきた(MSN地図で位置確認)。
これは東武野田線の鉄橋。2枚目:はっきりとした道はなかったが,鉄橋の下をくぐって先へ進むことができた。
3枚目:くぐった後の様子。4枚目:鉄橋のすぐ側に下水の出口があった。5枚目:不法投棄の場所でもあるようだ。バイクの死骸。
6,7枚目:ここで採集。
ミドリムシ3種(Euglena deses,E. viridis,他),
タルケイソウ(Melosira),
他の珪藻各種,
クロロモナス?(Chloromonas),
ユレモ(Oscillatoria),等々。
9枚目:採集が終わったところで,電車が鉄橋を通過していった。あわててシャッターを切ったのでピンボケになってしまった。
さいたま春日部線へ(さいたま市見沼区宮ケ谷塔→岩槻区加倉),11:48-11:52
1枚目:綾瀬川沿いの土手道は鉄橋下から南は急に草茫茫の状態だった。
不思議に思ったが,一応地図では綾瀬川沿いの道がさいたま春日部線(県道2号)に接続しているように描いてあるので,
そのまま歩いてさいたま春日部線に出ようとした。
2,3枚目:しかし,その出口には柵があり,一応,扉があったが鍵がかかっていて出られなかった。
どうりで途中から草茫茫になっていたはずである(MSN地図で位置確認)。
4枚目:やむなく鉄橋近くまで引き返して,5枚目:迂回してさいたま春日部線へ出ることにした。
6枚目:前方を横切るのがさいたま春日部線(県道2号)。
さいたま春日部線(県道2号,さいたま市岩槻区加倉),11:53
1枚目:これから進む方向(東)。2枚目:同じ場所から反対側(西)を撮影(MSN地図で位置確認)。
さいたま春日部線(さいたま市岩槻区加倉→本町),11:53-11:58
1枚目:前方に東北自動車道の高架が見える(MSN地図で位置確認)。ここを過ぎると,さいたま春日部線は県道2号から国道122号線に変わる。
2,3枚目:岩槻駅入口交差点,前を横ぎるのは東武野田線 岩槻駅前通り(県道324号線)(さいたま市岩槻区本町,MSN地図で位置確認)。
駅方向(2枚目)とさいたま春日部線(3枚目)。
さいたま春日部線(さいたま市岩槻区本町),11:59
さいたま春日部線はこの200mほど先で国道122号線から再び県道2号となる(MSN地図で位置確認)。
さいたま春日部線(さいたま市岩槻区本町),12:00-12:02
1枚目:(MSN地図で位置確認)。
2枚目:前方の交差点には,左(北)から県道65号 岩槻幸手線が合流する。ここは直進。
Part V: | 岩槻公園〜岩槻文化公園 2006.04.09, 12:03 - 12:36 |