最近,愛知県豊橋市教育委員会は,1998年度の補正予算を使って原生生物データベース CD-ROM ver.3を一括購入することを決めた,という連絡がありました。
これは,「CD-ROMが大量に必要な方へ」 という文書で CD-ROMを教材等として大量に必要な場合の対応策として考えた我々の提案を採用して いただいたものです。購入枚数はおよそ1000枚ですが,この場合の購入価格は1枚あたり150円ないし それ以下になります。CD-ROMの原盤(スタンパー)は,まだ製造元のメディアボックス に保管されてありますので,著作権者である我々(原生生物データベース作成グループ) が了解していることを伝えた上で,直接,メディアボックスに増刷(リピートというそうですが) の請求を出してもらいました。
これにより豊橋市では,各学校のパソコン教室に台数分の CD-ROMを配置することが 可能になると思われます。
配布は,教育研修所あるいは地区単位の理科教員研究会・研修会組織を通じて,「手渡し」で 行われるものと予想されます。
他の教材についても,このように制作者がCD-ROMの原盤のみを作成し(十数万円かかります), それを元に,全国の教育機関が自治体単位で,必要な枚数をCD-ROMのプレスを製造元に 依頼する,という形式をとれば,多種多様な教材をわずかな予算で大量に普及させる ことが可能になるのではと期待しています。